婚活で大切なのは第一印象もしかりですが、途切れない会話をすることも大切なことです。

会話が続いて楽しい人は、女性に好印象を残すことができ、必然的にモテていきます。

タイプのあの女性とイイ感じなりたいと思うのは誰しもですので、会話をしっかり盛り上げれるよう努力することが大切です。

女性から選ばれる自分になりたいという気持ちがあれば、こちらで紹介する内容はきっと参考になることと思います。

まずは、女性のとの会話で抑えておきたいポイントは3つ!

『この方、会話がじょうずだなぁ』であったり、『面白くて楽しいなぁ』って思う人には、どんな特徴があるかをしることが大切になります。

  • 声に抑揚があって、表情が豊かな男性
  • 会話のテンポが一定である。
  • 聞き返しができるような会話をしてくれる

このようなことが会話に表れていると、女性からは『話していて楽しい方』って捉えてもらえることが多くなります。

つまり、

話していて楽しい人って思われれば、女性からもどんどん話題を振ってくれるようになります。

これは、

女性から見れば、大人の余裕や包容力があるって、その男性に思うからです。つまり、女性が魅力を感じるのは、優しくて包容力のある男性に魅力を感じるからです。

更に、

会話で表情が豊かな方をみると、女性からは、大人な男性なのに表情が次々と変わるって可愛いな』って、ギャップ萌えしたりするわけです。

上記のようなことが、女性が会話上手だと思う人の特徴のポイントになります。

会話を長続きする方法についてのポイント

  1. 会話のキーを見定めて、それに関連するものを連想する。
  2. ゆったりと落ち着いた口調で話す。
  3. 会話のキャッチボールを一定のペースで続ける
  4. 最近あった嬉しい出来事や共感してもらいやすい話題を自分からふっていく。
  5. リアクションや声の抑揚・表情を分かりやすくする。
  6. 女性の気持ちに同調・共感する
  7. 女性のネックレス、小物やネイルに着目する。

①の『会話のキーを見定めて、それに関連するものを連想する。』は、一般的に、趣味・好きなこと・休日の過ごし方などになります。

そこから、会話が発展しやすいのですが、

ただ、やみくもに聞いてはみたが、そこから会話が発展せずに話がスパッとすぐに終わってしまっては意味がありません。

そこで、

せっかく切り出した会話が終わってしまうのを防ぐために、連想することが大切になります。

例えば、女性に趣味を聞いたとして、『映画をみることです。』っと言われたとしましょう。

そこから、連想ゲームを始めていくわけです。

女性が、「映画を見ることが好きです」って言えば、その映画は、まずは洋楽なのか邦楽なのか、恋愛系なのかサスペンス系なのかとかジャンルを聞くこともできれば、最近上映しているものは何かっていうようなことも連想できたりします。このように、連想できたものを一つ一つ挙げていけば会話がスパッとすぐに終わることはまずありません。

たとえ、連想することに時間がかかってしまっても焦る必要はございません。

そこで、②の『ゆったりと落ち着いた口調で話す。』ことが重要になってきます。

女性から見れば、ゆったりした会話の方が話している女性には落ち着いて好印象に感じてもらえます。包容力があって、大人の余裕が出ているっていう印象を抱かれると同時に女性の方も緊張せずにゆっくりと聞き返しをすることができます。

そして、③の『会話のキャッチボールを一定のペースで続ける』というのも、自分の会話のペースを守るっていう意味合いも含まれています。

つまり、会話で焦って言葉を発してしまって、カミカミになってしまったりとか、ドモってしまうのをなるべく抑える意味で、②の『ゆっくりと落ち着いた口調で話す』ことや③の『会話のキャッチボールを一定のペースで続ける』ことが大切になります。

それでも、連想ゲームを続けていても、連想が終わりそうになった時は、

④の『最近あった嬉しい出来事や共感してもらいやすい話題』を自分から話していきましょう。

たとえば、「先日いつもより早く家を出たら、いつも通る家の庭先で、アサガオが咲いていたのを発見したんよね。何年ぶりに見たので、すごく嬉しかったです。でもね、その次の日は通常通りの時間に出社だったんで、その時間だと、もうアサガオが閉じちゃってて残念。だから、最近、少しだけ早く起きて出社するようにしたんですよ。そんな感じの体験であったり、いつもと違うことして得したってこと、○○さんもあったりしますよね?

っと感じで、自分から話を切り出したりしましょう。

また例えば、最近見たテレビドラマの話やスポーツの話なども話を広げやすく共感を得やすいものでもあります。

半沢直樹を例にとれば、「半沢直樹って日曜日に夜にしているでしょ!? だからまねる人がいて、次の日に会社でちょっとミスをしたら「わびろ、わびろ、わびろ、わびろ、わびろ、わびろ、わびろ、わびろ」って(笑)

せっかくなんで、私も調子にのって、

『人にお願いする時には、それなりの態度を忘れてませんか、大和田さん?』、『お・ね・が・…』って、ドラマのネタで返しました。

こうゆうのって、学生時代もそうでしたが、○○さんの職場でとか休憩中とかドラマのネタとかする人いたりしますよね!?

のように、共感されそうな話をふって、今度は相手の話の聞き役に回りしっかり相づちをうち共感できるところをしっかり共感していきましょう。

女性は、友達との会話でも同調とか共感されることを大事にしています。だから、共感してくれる人にすごく興味を持つとともに、うれしい感情も持ったりします。が、いきなり「なんか悩み事とか最近嫌なこととかあった?』などという、プライベートなことを聞いたりすると、逆に常識のない人だっと思われてしまうこともありますので注意しましょう。

⑤の『リアクション・声の抑揚と表情』を使って、⑥の『女性の気持ちに同調・共感した返事』をしていくように心がけましょう。

会話をする時はかならず、表情を作って声の抑揚をつけるように意識しましょう。これは、女性からモテるためだけでなく、怖い印象とか近寄りがたい印象を持たれてないようにすることにも非常に有効になります。

それでも、いざ女性を見の前にして会話をすると頭が真っ白になってしまい、なかなか話すことができなかったりします。

そこで⑦の『女性のネックレス、小物やネイルに着目する』ことが大切になります。

女性との会話では、なかなか目を見て話すのは難しいものです。そこで爪先であったり首まわりや耳元に目をやると、ネイルであったり、ネックレスやイヤリングをされている場合が多いものです。

一番最初に目に入ったものは、そのままの気持ちで褒めるようにいたしましょう。

たとえば、『そのネイル、すごくかわいいですよね!』『すごく、○○さんの肌と色と合っていて、すぐに目に入ってしまいました』とか『その服、すごくお似合いですね!』『パッと見てオシャレな方だなぁっと思いました』っという感じで褒めていきましょう。

大切なことば

  • パッと見て
  • すぐ目に入った

っという言葉を一言添えるだけで、言われた女性は嬉しくなるものです。

そこから、『そうなんですよ、実は自分で作ったハンドメイドなんですよ』って会話つながり、女性の方から話題をどんどん提供してくれるようになります。

小物やネイルなどの細かいところほど、女性のこだわりが出るポイントだったりします。

  1. 会話のキーを見定めて、それに関連するものを連想する。
  2. ゆったりと落ち着いた口調で話す。
  3. 会話のキャッチボールを一定のペースで続ける
  4. 最近あった嬉しい出来事や共感してもらいやすい話題を自分からふっていく。
  5. リアクションや声の抑揚・表情を分かりやすくする。
  6. 女性の気持ちに同調・共感する
  7. 女性のネックレス、小物やネイルに着目する。